ミクロポエキリア・ピクタレッド [卵胎生]

昨日は久々に笹塚のCAKUMIさんへ
いつものエンドラーズ仲間3人で行ってきました。

そして久々に手に入れちゃったのが、
ミクロポエキリア・ピクタレッド(Micropoecilia picta red)
以前にも2回ほど飼ったことはありましたが、
子供は採れてもなかなか育てることが出来ずに維持することが出来ませんでした。

そしてついにリベンジしようと決めて、連れて帰りました。
いつもは店には置いてなく繁殖水槽で維持されてるので、
前日から連絡をとり、将来有望な子を15匹ほど見繕ってきてくれました。
その中から真剣にえらんでみました、(中にはワナもはってありましたがw)
ピンボケですが写真をどうぞ

DSC_0540.JPG

DSC_0548.JPG

DSC_0549.JPG

上から採ってみました

DSC_0546.JPG

連れ帰って水槽にセットしご飯を食べてから水槽を見ると、
さっきまでパンパンだったメスのお腹がへこんでるではありませんか
するとどうでしょう、水草の中に14匹の稚魚がじゃじゃーん
匠の手によって産卵箱へと移されました。

DSC_0547.JPG

まあさすがCAKUMIの店主としか言えません、
ちゃんとすぐ産みそうなメスをつけてくれてました。
まさか連れ帰った当日産むとはww

今度こそ維持できますように・・・
あっ一緒にいったかずなりさんも連れ帰ってるので、
お互い補ってね

追記
よこちゃんご希望のメス写真です

DSC_0554.JPG

再追記

そうそう書き忘れましたがピクタは繁殖行動がとても面白くて
是非テレビで取り上げてもらいたほどです。
メスの周りをグルグル回って逃がさないようにします。
みなさんも是非一度は見てください
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

よこちゃん

あ~、更新待ってましたよ(笑)
ピクタ、いいやつ貰いましたね^^ シブくて好きです♪
メスがまた好きなんですが、メス映像がないね(笑)
by よこちゃん (2015-10-12 23:57) 

かーぷ

よこちゃん〉メスも撮ろうと思ったけど産後でまだあんまり泳がず、後ろでじっとしてたからやめときました、またそのうち撮っときますね、ワナというのが例の赤いメスでした、鑑賞的には最適ですが選んでたらこんなに早く子供は採れてなかったと思います。
by かーぷ (2015-10-13 00:16) 

かずなり

早速のblogupですね(^-^)
産みそうな♀だたけど、まさかその晩とは[exclamation]
家のは、処女♀なので妊娠はしてるけど、
これからですね。お互いにしっかり維持しながら、絶さずに頑張りましょう。
師匠もFBで今回の事載せていました。
これも何かの縁ですね。
昨日は、プエルトラクルーズを産卵箱に移しました。こちらもしっかり採らねば。

しかし、首が痛くて(T-T)
今日、病院行って来ます。
自分も、首が治ったら写真撮って、新しいblogにupしようかな?
by かずなり (2015-10-13 06:25) 

かーぷ坊や

かずなりさん>産まれちゃいましたよ、当たりメスとっちゃってすみませんw
でもここまでは前も出来てたんで、問題はここからちゃんと育つかです、ちゃんとエンドラーズ産卵箱に入れるなんて真面目ですねw

首お大事に、ブログアップ待ってますね

よこちゃん>メスアップしました
by かーぷ坊や (2015-10-13 10:04) 

よこちゃん

あ~、赤い♀は持ってこなかったんですね。
ワナなんですね、あれは(笑)
そうそう、普通~こんな感じですよね^^
おなかが大きいとかわいいんだなぁ。
赤い♀は産むんですかね?
by よこちゃん (2015-10-13 10:42) 

かーぷ坊や

赤いメスも産みますよ、
ただ今回持ってきてくれたのは
時間かかりそうでしたのでやめときました。
鑑賞にはきれいだったんですけどね
by かーぷ坊や (2015-10-13 11:48) 

エンドラ爺

ミクロポエキリア、原種卵胎生魚の中では維持が難しいよね。
「自分の飼い方で殖やす」、そこまで行けた同種は今だありません。
私の夢はアマゾン産の「ミニマ」を入手して維持、なんですが、、。
頑張って維持していってください^^。
by エンドラ爺 (2015-10-14 01:15) 

かーぷ坊や

コメントありがとうございます。
難しいですよね、前回も稚魚はかなりとれましたが
ほとんど育たずでした、今回はなんとか育ってほしいものです。
ミニマはBLUEさんもですがずっと探してますよね、
自分はまだお目にもかかったことがありません、いつか入手できるといいですね
by かーぷ坊や (2015-10-15 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。