エンドラーズ2004オレンジドット [エンドラーズ]

久々にオレンジドットを撮ってみました。
調べてみたところ我が家には2006年11月にきたらしいです、
いつの間にか9年維持してたみたいです、
もちろんその間にはエンドラ爺さんにヘルプしてもらったりしてようやくですけどね。
2007年の喜沢のコンテストでは3位に入ったこともある品種です。

DSC_0539.JPGDSC_0536.JPG

まあ写真の腕はさておいてなんとかドットになってるでしょうか、
この品種はドットがつながってしまうので非常に維持が難しいです。
以前ショップにもあげたこともありましたがこれは流通は無理!といわれましたw
ただ産仔数は多いのできちんと選別していけば維持はできると思います、
水槽の中で自分でもまあまあのは2匹ぐらいしかいないですけど、
参考までに2007年のコンテストの写真です。

DSC_0537.JPG

どうですかね、あのころに比べるとショートボディになってる感じですね、オレンジの部分は増えてますかね
もともとエンドラーズの中では寸詰まり感のある品種でしたが
あまり大きくせずに色の濃さを選別していたのでこんな感じになったのでしょう。
いまや入手が困難な品種なので大事に維持していかなくてはならない品種ですので、
絶やさないように仲間でシェアして維持していければと思います。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

かずなり

スマホ壊れて何も出来ずにいました。(>_<)
相変わらずドット良いですね[exclamation]
かーぷさんのドットへの思い入れが良くわかります。我が家のドットは、ヤバい事になって来ました(´д`|||)
ヘルプお願いです[exclamation][exclamation]
by かずなり (2015-08-17 18:37) 

かーぷ坊や

コメントありがとうございます。
もはや青木さんとの伝言板みたいなかんじですがw
じつはあの後ボトムが急に調子くずしまして、エンドは数が増えちゃうと調子くずしやすいのであるていどまびいていかないとなーといまさらながら感じています。
ドット了解です、これはという魚は そんなに多く在りませんがまあ数はいるので大丈夫だと思います
by かーぷ坊や (2015-08-18 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。